ツーモラリスト

ツーモラリスト

人生、勝ち方より守り方

【決断と決定】今できないことは、いつできるようになるの?

今日のテーマ:決断と決定の違い ~決断の理由を明確に~ こんにちは、秋山です。 決断力を身につけたいけど、どうすれば良いですか?と相談されることがあります。なかなか踏ん切りがつかず、いつも迷ってしまい、行動が一手も二手も遅れる。そんな人はまず…

【楽チンな貯金の方法】毎月の予算を決めて、支出を管理する

今日のテーマ:支出を管理するための仕組み作り こんにちは、秋山です。 前回に引き続き、誰でも簡単に貯金ができるコツをお伝えします。なお、前提として今回の記事は、自分の適正な貯金額や目標を定めて読むと効果倍増!まだ実践できていない方は、過去記…

【貯金したいなら】今すぐクレジットカードを切り刻んで捨てろ

今日のテーマ:クレジットカード禁止令 こんにちは、秋山です。 クレジットカード、便利ですよね。社会人ならほとんどの方が、一度は利用したことがあるかと思います。しかし意外と日本では使われておらず、日本クレジット協会の2016年統計によると、日本人…

【仮想通貨の裏側】保有時に発生する二つのリスクを知る

今日のテーマ:仮想通貨の裏側セミナーより こんにちは、秋山です。 先月、仮想通貨に関するセミナーを開催しました。 『初心者でもわかる、仮想通貨を選ぶ判断基準について』といった内容でお話しましたので、今更感もありますがブログにも簡単にまとめてお…

【お金のワーク】お金とは何か?自分の価値観を定義してみる Part2

今日のテーマ:お金の価値観を思い出す Part2 こんにちは、秋山です。 前回に引き続き、あなたにとっての『お金=○○』を考えてみましょう。

【お金のワーク】お金とは何か?自分の価値観を定義してみる Part1

今日のテーマ:お金の価値観を思い出す Part1 こんにちは、秋山です。 あなたにとって、お金とは何でしょうか? お金は汚いもの、と捉えている人はいつまで経っても人前でお金の話をすることはないでしょう。逆に、お金は夢を叶えるためのもの、と考えるな…

【迷いと悩みの違い】悩むほど迷えない人は、本気度が足りない

今日のテーマ:迷いや悩みを大切にする こんにちは、秋山です。 皆さんは、何かを選ぶときに迷いがちですか?もう少しスケールを大きくすると、人生に悩みを抱えたことはありますか?そもそも、迷いと悩みの違いって何でしょうか?この二つのうち、人生を前…

【今すぐやめなさい】財形や自動積立で貯金をしてはいけない理由

今日のテーマ:「自動」を利用し失うもの こんにちは、秋山です。 あなたは貯金が得意ですか?貯金がニガテな人ほど、毎月の給与から自動的に貯金口座へ引き落とされる「積立貯金(財形貯蓄)」を利用すべき、と思いがちですが、僕はあまりオススメしません…

【資産運用はまだするな】誰でもわかる、失敗しない運用への道

今日のテーマ:お金の分野で見るステージとステップ こんにちは、秋山です。 お金に対する悩みは人それぞれです。お金に意識が向いていない人、向いているのに貯金がニガテな人、貯金はできるけど何か不安な人、不安解消のために運用に興味を持つ人。あなた…

【貯金額の決め方】たったこれだけ、毎月の貯金額はこうして決める

今日のテーマ:自分の生活に合った、毎月の貯金額 こんにちは、秋山です。 貯金についての相談事として、多くの方が抱えている悩みが三点あります。貯め方、金額の決め方、そして資金の活用方法。今日は金額の決め方について。毎月しっかりと貯金ができてい…

【備忘録】毎月の携帯代を661円にした話(通話料別・番号そのまま)

今日のテーマ:格安スマホ乗り換えの判断基準 こんにちは、秋山です。 格安SIMセミナーでは偉そうに説明しつつ、人様には固定費削減のアドバイスを行う身ながら、業務上の都合からキャリア契約のままでして・・・。今夏、ようやく乗り換えのタイミングができ…

【お金持ちの素質】「賢いお金の使い方」をするために必要な考え方

今日のテーマ:金持ち思考とビンボー思考 こんにちは、秋山です。ネットショッピングは好きですか?同じ商品が店頭で買うよりも安く購入できることが多いので、価格比較サイトを使って複数の販売者から最安値を調べる方もいるかと思います。これは手間(知恵…

【年収別:年間貯金額の目安】貯金してる「つもり」になってない?

今日のテーマ:収入の○%を貯金、はNG!あなたの貯金額の目安 こんにちは、秋山です。 あなたは毎月のお給料をどのように使って(何に配分して)いますか?社会人歴がある程度長くなってくると、「毎月の支出も変わらないし、年に数回の大きな出費がある程度…

【無知以下】お金に興味がない人、情報を得ようとしない人たち

今日のテーマ:無知より怖い、無関心 こんにちは。秋山です。 「情報格差」という言葉があります。元々は都市部と地方間における情報量の差や、ITなどの技術を活用できる人・できない人の間に格差が生じることを指しますが… 現代では、ほんの少し知識を持って…

【生き金の使い方】マネーオンチになる前に、生き金を学べ

今日のテーマ:あなたが知らない、生き金の使い方 こんにちは、秋山です。 お金には、たくさんの顔があります。使い方・貯め方・守り方・増やし方など、それぞれの性質がわかっていなければ、いつまで経ってもお金をコントロールすることはできません。今日…

お金の稼ぎ方や副業方法を探す前に、長期的な視野を持つべき理由とは

今日のテーマ:短期的な金儲けは好きですか? こんにちは。秋山です。 年中、たくさんの方々からお金の相談を受けていると、ほぼ全員に共通して、お金に対するある一つの感情を持っていることに気付きます。相対する方々は男女問わず、独身・既婚、年齢層も…

物覚えが悪くインプットが苦手なら、暗記方法を知る前に原因を探れ

今日のテーマ:その知識、アウトプット前提? こんにちは、秋山です。 今の時代、TVやネット記事を読むだけで、また気になった言葉をGoogleやYahooで検索するだけで、多くの知識が身につきますね。さて皆さんは、頭に入れた知識をしっかりと活用できています…

【キャンセル癖の弊害】信用できない人、信頼されない人の特徴

今日のテーマ:信用と信頼の違い こんにちは、秋山です。 あなたは常日頃から、自分は十分に信用・信頼されていると感じていますか?それとも、自分は信用・信頼されていないと不安になることの方が多いですか?そもそも、人はどのような出来事があった時に…

【成功する人の思考】1回の失敗を人生の終わり、と考える必要は無い

今日のテーマ:失敗=成功 こんにちは、秋山です。 先日、セミナーで実際にあった話。当てはまったら手を挙げてくださいね、と以下二つの質問をしたところ、どちらにも手を挙げる参加者が多くいらっしゃいました。 一つ目は「何事においても失敗したくない」…

【貯金が苦手なら】我慢や節約をせずに、楽しく貯金する秘訣

今日のテーマ:楽しく貯金をするために必要な視点 こんにちは、秋山です。 年末が近付いてきて、賞与(ボーナス)の時期になりました。趣味が貯金、という人はさておき、ボーナスは貯めずに使いたい!と考えているなら、少し待ってください。ボーナスを使う…

なぜ周りに良い出会いや情報が無いのか?3つの心がけで人生を変える

今日のテーマ:質の高い人生を過ごすための条件 こんにちは、秋山です。 読書や映画、甘いもの、お酒に食事、そして人付き合い。できれば良質の娯楽や出会いを経験して、楽しい生き方をしたいと考えているあなた。そんなあなたは、良いお店や作品、人を紹介…

毎日が退屈?自分の枠を広げ成長したいなら、まずは選り好みを捨てる

今日のテーマ:あなたの枠が広がらない原因 こんにちは、秋山です。 キュレーションアプリを知っていますか?ニュースアプリと言った方がわかりやすいかもしれませんね。 今日は、自分の好みを選んでくれる、という便利さに潜む罠について。

【行動経済学】悩む癖、一歩踏み出せない人の解決策

今日のテーマ:無意識に目先を見がちな人の特徴 こんにちは、秋山です。 リクエストを受けたので今日は行動経済学について。以前にもお伝えしましたが、人は損失に敏感になると、大きな利益を得られる可能性を捨ててでも確実な利益を選ぼうとします。(行動…

【過去を変えるには】過去を変えたい人が知るべき、たった1つのコツ

今日のテーマ:過去を書き換え、未来を変えろ こんにちは、秋山です。 『他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ』 これは、カナダの精神科医であるエリックバーンの有名な言葉です。(ちなみに性格診断で使われることの多いエゴグラムは、…

新しいことに挑戦できない人は、ダメ思考の原因である口癖から変える

今日のテーマ:あなたの無意識を、意識的に疑え こんにちは、秋山です。 あなたは普段、「普通」「常識」「当たり前」といった言葉を多用していませんか?無意識的に使っているなら、要注意。

投資や資産運用でリスクを減らしたい方向け、誰でもできる簡単な方法

今日のテーマ:今からできる、最も簡単なリスクヘッジ こんにちは、秋山です。 最近、特に女性の方から資産運用について相談される機会が増えています。その中で、どうすればリスクを回避できるか?と質問を受けることもあるのですが、あなたなら、どのよう…

失敗が怖い、決断が苦手。その口癖をやめれば、損を防ぐことができる

今日のテーマ:決断を先延ばしにしがちなあなたへ こんにちは、秋山です。 普段の生活の中で何か決断を迫られる度、なかなか思い切って決めることができず、決めることをずるずると先延ばしにしてしまう。そんなクセ、あなたにはありませんか?もしそうだと…

成長するための戦略がわからない?考え方を変える前に捨てるべきもの

今日のテーマ:『○○の良さ』に気をつけろ こんにちは、秋山です。 このメルマガを読んでいるということは、あなたは知識、思考、人脈、収入など何かしらに自己成長を求めているはず。 そんなあなたが、もしも『会社・休日・友人』に不満なく生活できているな…

いつまでたっても理解力が向上せず、できないと落ち込んでるあなたへ

今日のテーマ:行動に躊躇してしまう時の心得 こんにちは、秋山です。 仏教用語に「冷暖自知」という言葉があります。水が冷たいか暖かいか、いくら他者から説明を聞いても自分で触るまでわからない、という意味。これが熱い火なら、触れて火傷した人しか火…

結婚や転職、人生の分岐点で決め手が無い。本心を確かめる二つの手段

今日のテーマ:あなたの迷いに隠されたサイン こんにちは、秋山です。 あなたが何か行動を起こそうとしたとき、目の前にある選択肢からひとつを選べず、迷い続けて決断できないことはありませんか?これは自分に選択の判断基準がなく、決め手となる要素が欠…