ツーモラリスト

ツーモラリスト

人生、勝ち方より守り方

お金の使い方がヘタなあなた。マネーオンチになる前に生き金を学べ

今日のテーマ:あなたが知らない、生き金の使い方 こんにちは、秋山です。 お金には、たくさんの顔があります。使い方・貯め方・守り方・増やし方など、それぞれの性質がわかっていなければ、いつまで経ってもお金をコントロールすることはできません。今日…

お金の稼ぎ方や副業方法を探す前に、長期的な視野を持つべき理由とは

今日のテーマ:短期的な金儲けは好きですか? こんにちは。秋山です。 年中、たくさんの方々からお金の相談を受けていると、ほぼ全員に共通して、お金に対するある一つの感情を持っていることに気付きます。相対する方々は男女問わず、独身・既婚、年齢層も…

物覚えが悪く、インプットが苦手?効率的な暗記方法の前に原因を探れ

今日のテーマ:その知識、アウトプット前提? こんにちは、秋山です。 今の時代、TVやネット記事を読むだけで、また気になった言葉をGoogleやYahooで検索するだけで、多くの知識が身につきますね。さて皆さんは、頭に入れた知識をしっかりと活用できています…

信用できない人、信頼されない人。他人と関係を悪くする前に学ぶこと

今日のテーマ:信用と信頼の違い こんにちは、秋山です。 あなたは常日頃から、自分は十分に信用・信頼されていると感じていますか?それとも、自分は信用・信頼されていないと不安になることの方が多いですか?そもそも、人はどのような出来事があった時に…

1回の失敗=人生の終わり、ではない!成功する人としない人の差は?

今日のテーマ:失敗=成功 こんにちは、秋山です。 先日、セミナーで実際にあった話。当てはまったら手を挙げてくださいね、と以下二つの質問をしたところ、どちらにも手を挙げる参加者が多くいらっしゃいました。 一つ目は「何事においても失敗したくない」…

貯金の仕方がわからない、我慢や節約は嫌…貯金が楽しくなる秘訣は?

今日のテーマ:楽しく貯金をするために必要な視点 こんにちは、秋山です。 年末が近付いてきて、賞与(ボーナス)の時期になりました。趣味が貯金、という人はさておき、ボーナスは貯めずに使いたい!と考えているなら、少し待ってください。ボーナスを使う…

なぜ周りに良い出会いや情報が無いのか?3つの心がけで人生を変える

今日のテーマ:質の高い人生を過ごすための条件 こんにちは、秋山です。 読書や映画、甘いもの、お酒に食事、そして人付き合い。できれば良質の娯楽や出会いを経験して、楽しい生き方をしたいと考えているあなた。そんなあなたは、良いお店や作品、人を紹介…

毎日が退屈?自分の枠を広げ成長したいなら、まずは選り好みを捨てる

今日のテーマ:あなたの枠が広がらない原因 こんにちは、秋山です。 キュレーションアプリを知っていますか?ニュースアプリと言った方がわかりやすいかもしれませんね。 今日は、自分の好みを選んでくれる、という便利さに潜む罠について。

「どれだけ悩んでも行動できない!」と嘆くなら比較対象を変えてみる

今日のテーマ:無意識に目先を見がちな人の特徴 こんにちは、秋山です。 リクエストを受けたので今日は行動経済学について。以前にもお伝えしましたが、人は損失に敏感になると、大きな利益を得られる可能性を捨ててでも確実な利益を選ぼうとします。(行動…

過去を変えたい人が絶対に知るべき!人生を前向きに過ごす1つのコツ

今日のテーマ:過去を書き換え、未来を変えろ こんにちは、秋山です。 『他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ』 これは、カナダの精神科医であるエリックバーンの有名な言葉です。(ちなみに性格診断で使われることの多いエゴグラムは、…

新しいことに挑戦できない人は、ダメ思考の原因である口癖から変える

今日のテーマ:あなたの無意識を、意識的に疑え こんにちは、秋山です。 あなたは普段、「普通」「常識」「当たり前」といった言葉を多用していませんか?無意識的に使っているなら、要注意。

投資や資産運用でリスクを減らしたい方向け、誰でもできる簡単な方法

今日のテーマ:今からできる、最も簡単なリスクヘッジ こんにちは、秋山です。 最近、特に女性の方から資産運用について相談される機会が増えています。その中で、どうすればリスクを回避できるか?と質問を受けることもあるのですが、あなたなら、どのよう…

失敗が怖い、決断が苦手。その口癖をやめれば、損を防ぐことができる

今日のテーマ:決断を先延ばしにしがちなあなたへ こんにちは、秋山です。 普段の生活の中で何か決断を迫られる度、なかなか思い切って決めることができず、決めることをずるずると先延ばしにしてしまう。そんなクセ、あなたにはありませんか?もしそうだと…

成長するための戦略がわからない?考え方を変える前に捨てるべきもの

今日のテーマ:『○○の良さ』に気をつけろ こんにちは、秋山です。 このメルマガを読んでいるということは、あなたは知識、思考、人脈、収入など何かしらに自己成長を求めているはず。 そんなあなたが、もしも『会社・休日・友人』に不満なく生活できているな…

いつまでたっても理解力が向上せず、できないと落ち込んでるあなたへ

今日のテーマ:行動に躊躇してしまう時の心得 こんにちは、秋山です。 仏教用語に「冷暖自知」という言葉があります。水が冷たいか暖かいか、いくら他者から説明を聞いても自分で触るまでわからない、という意味。これが熱い火なら、触れて火傷した人しか火…

結婚や転職、人生の分岐点で決め手が無い。本心を確かめる二つの手段

今日のテーマ:あなたの迷いに隠されたサイン こんにちは、秋山です。 あなたが何か行動を起こそうとしたとき、目の前にある選択肢からひとつを選べず、迷い続けて決断できないことはありませんか?これは自分に選択の判断基準がなく、決め手となる要素が欠…

投資はしない方が損?毎日生活に悩む方が今すぐ環境を変えるべき理由

今日のテーマ:口を空けて待つリスク こんにちは、秋山です。 2016年9月に金融庁が発表した金融レポートによると、投資教育を受けたことの無い方の割合は、約7割。これは、金融庁が実施したアンケート調査による回答で、さらに投資経験の無い人の2/3は、「…

セミリタイアを目指した独立・起業の前に、まずは労働時間の削減から

今日のテーマ:経済的自由を求めるのなら こんにちは、秋山です。 「今から投資を学び、 将来的にはセミリタイアしたいです」「希望を叶えるために、何をすれば良いでしょうか?」と、質問される方がいます。

自己投資と言えば、散財も許される?勘違いして自己投資病になる前に

今日のテーマ:今のあなたの価値は、いくら? こんにちは、秋山です。 自己投資という言葉があります。外国語の学習や資格の取得など、「将来の自分のためにお金をかけること」と考えている人もいれば、エステやジム、手当たり次第のセミナー受講を自己投資…

初めての投資は小額から?金額の決め方は、必要な額を計算して決める

今日のテーマ:たったこれだけ、投資額の決め方 こんにちは、秋山です。 今日もテーマは「投資金額の決め方を知りたい」という方向けです。前回のメルマガでは、投資額は数年先を見据えて決めるべき、と書きました。「何をそんな当たり前のことを…」と思うよ…

投資・資産運用初心者にありがち、損をする間違った投資金額の決め方

今日のテーマ:「なくなっても良いお金」に惑わされるな こんにちは、秋山です。 初めての投資の場合、自分自身が投資可能だと考える金額は、人によって異なります。その基準となるのは自分の「貯金力」と「時間」です。

SMAP解散報道に踊らされるな!その裏に隠された事実を読み取るために

今日のテーマ:人気グループ解散から学ぶ、メディアの意図 こんにちは、秋山です。 メディアやマスコミの情報を鵜呑みにしてはいけない、と普段からお伝えしていますが、特に芸能ネタ・スキャンダルが毎日のように報道されている時は、意識して「裏のニュー…

大切な人や家族がお金で苦労する前に、あなたが助けてあげるべき理由

今日のテーマ:知らず知らずに犯しがちな罪 こんにちは、秋山です。 今日はあなたが抱える義務について。『義務』という言葉を辞書で調べると「人が人として、あるいは立場上、当然しなければならないこと」と、出てきます。

相談者は○○かどうかで決めろ

今日のテーマ:相談者は○○かどうかで決めろ こんにちは、秋山です。 あなたが何か未経験のことに対して取り組むべきか、そうでないかを考える時、少しでも失敗したくないならまずは周りからアドバイスをもらうことでしょう。では、アドバイスをもらう先をど…

思考を停止させるべき人

今日のテーマ:思考を停止させるべき人 こんにちは、秋山です。 いつもセミナーでは思考停止はNGと話していますが、世の中には、あえて思考を止めるべき人もいます。それは、何かに挑戦するときに、このような口癖が出る人。

今の年収が低いと思うなら

今日のテーマ:今の年収が低いと思うなら こんにちは、秋山です。 学生時代の同級生と街中で偶然にも再開し、久しぶりにお茶でも、と二人でゆっくり話をしていたところ、収入の話になりました。そこで相手の年収が、自分の倍以上だとわかったとしたら、何を…

成長したければ無茶をしろ

今日のテーマ:成長したければ無茶をしろ こんにちは、秋山です。 セミナーを開いていると、「大きなリターンを求める割にリスクを取りたがらない人に」出会うことがあります。不自由なく暮らしたいけど将来の対策を取るのは嫌、お金や出会いが欲しいけど何…

親を「離婚」させなくてはいけない?

今日のテーマ:親を「離婚」させなくてはいけない? こんにちは、秋山です。 今日は『介護』についての話。総務省統計局によると、2016年6月現在、日本人口の1億2700万人のうち、介護保険料の支払い対象である65歳以上が約3,440万人を、40歳から64歳までが約…

思考のクセを変えるために(続き)

今日のテーマ:思考のクセを変えるために(続き) こんにちは、秋山です。 先週の続き。とある相談者(Aさん)は「投資は怖いもの」との思い込みがありましたが、実際には、未経験(資金を動かすこと)に恐れがあることがわかりました。

思考のクセを変えるために

今日のテーマ:思考のクセを変えるために こんにちは、秋山です。 今日はとある相談者(Aさん)の相談内容から、多くの方が陥りやすい、資産運用の悩みへの対策をお教えします。

これはNG!間違った目標設定

今日のテーマ:これはNG!間違った目標設定 こんにちは、秋山です。 不動産投資の相談に乗っていると、こんなことを言う人が多い。「投資用で買った物件に入居者が定まらず空室が続きそうなら、最悪『自分が住めばいい』と思っています」・・・これは絶対…

今日の「自由」は、将来の○○

今日のテーマ:今日の「自由」は、将来の○○ こんにちは、秋山です。 今、あなたが毎日の仕事をそつなくこなし、週末は友人と飲みに行ったり、趣味に没頭したり、年に数回の海外旅行を楽しむような、決して贅沢ではないけど、不自由の無い生活をしているのな…

本当に必要な「万が一の備え」

今日のテーマ:本当に必要な「万が一の備え」 こんにちは、秋山です。 人生は何が起こるかわからない。いざという時に慌てることのないよう万が一の備えをしておきましょう。このような言葉を聞いたとき、あなたは何をイメージしますか?

一つのカゴに卵を盛れ

今日のテーマ:一つのカゴに卵を盛れ こんにちは、秋山です。 イギリスの諺に「卵を一つのカゴに盛ってはいけない」という有名な言葉があります。一つのカゴだけだと、何かあってカゴがダメになった時に全ての卵が割れてしまう。リスクを一箇所にまとめず、…

貧乏にならない秘訣、教えます

今日のテーマ:貧乏にならない秘訣、教えます こんにちは、秋山です。 人が無意識に取る行動の中にはお金に関することが多く存在します。たとえば人はなぜ、貯金をするのか?何かに使うために金額を決めて貯金するならまだしも、「とりあえず」「なんとなく…

パナマ文書の悲劇

今日のテーマ:パナマ文書の悲劇 こんにちは、秋山です。 今、世界を震撼させているパナマ文書流出の話。「なにそれ??」「インターネットで見た気がする」「名前は知っているが内容は知らない」と、実は大きな事件なのですが日本ではあまり報道されておら…

つまらない映画に出会ったら

今日のテーマ:つまらない映画に出会ったら こんにちは、秋山です。 仕事終わりに映画館に寄ったことはありますか?レイトショーなら上映開始時刻が20時~21時以降となるので、少し遅くまで仕事をしていても気軽に映画を楽しめますね。TVCMで気になっていた…

なぜお金持ちになれないのか?プロスペクト理論から見る、思考の違い

今日のテーマ:小さな喜び、大きな痛み こんにちは、秋山です。 みなさんは、ダニエル・カーネマンという人物をご存知でしょうか。行動ファイナンス理論や、プロスペクト理論で有名な心理学・行動経済学者です。2002年にノーベル経済学賞を受賞したダニエル…

節約術で貯金をするなら、家計を切詰める前にケチとの違いを理解せよ

今日のテーマ:ケチ≠節約 こんにちは、秋山です。 毎月使えるお金があと2~3万円増えたら…と多くの方が思っている一方で、毎月の無駄な支出に関して、2~3万円抑えることを試していない方が多いのも事実。ただし支出削減においては、節約しても、ケチにはな…

選択肢の可能性

今日のテーマ:選択肢の可能性 こんにちは、秋山です。 突然ですが、問題です。今、あなたの貯金が100万円あるとします。これを1,000万円にするには、何をすれば良いでしょうか?

流行の裏側

今日のテーマ:流行の裏側 こんにちは、秋山です。 セールストーク、という言葉。たとえば就職活動の面接でありがちな「目の前にある このボールペンを私に売ってみてください」という場合、あなたならどのように返答しますか?

知識がない方への特効薬

今日のテーマ:知識がない方への特効薬 こんにちは、秋山です。 ここ最近の日本情勢からは、これまで当たり前のように感じていたものが当たり前でなくなる時代になったように感じます。例えば、小学生は6年生まで、中学校は3年生まで学校に通う。僕らにとっ…

「時は金なり」の本当の意味とは? 時間活用の前に、時間感覚を知る

今日のテーマ:Money is Time こんにちは、秋山です。 時は金なり、という言葉。辞書で調べてみると、「時間は貴重で有効なものであるから浪費してはならない」との意味で出てきます。でも、貴重で有効なもの、と言われてもいまいちピンとこない。そんな方も…

お金の増える使い方

今日のテーマ:お金の増える使い方 こんにちは、秋山です。 今日は前回の続き。お金の使い方について。お金の使い方には二種類あります。一つは「お金が増える使い方」、そしてもう一つは「お金が減る使い方」。

お金の増やし方

今日のテーマ:お金の増やし方 こんにちは、秋山です。 「お金を増やすには、どのようにすれば良いか?」日々お金について話をしていると、多くの方からこのような質問をされます。知恵や経験など、お金よりも大事なものは世の中にたくさんありますが、それ…

学びをやめないために

今日のテーマ:学びをやめないために こんにちは、秋山です。 2016年が始まったと思ったら、もう1月が終わろうとしていますね。学生にとっては受験シーズン。受験生が勉強する理由は、試験で良い点数を取るため。結果、良い大学に入るために頑張って勉強して…

親子が持つ役目

今日のテーマ:親子が持つ役目 こんにちは、秋山です。 社会人として働き続ける中で、多くの方は親を安心させたい、親孝行をしたい、ということを考えていると思います。でも、そもそも親孝行とは何か?親を大切にし真心をもって尽くすこと?

点と線の違い

今日のテーマ:点と線の違い こんにちは、秋山です。 皆さんは、漁師と旅行者の話をご存知?ネットでよく見るこの文章、読後はどのように感じるでしょうか。

お年玉の使い道

今日のテーマ:お年玉の使い道 こんにちは、秋山です。 新年、あけましておめでとうございます!ということで、今日は子供のお年玉の使い道について。

お金をかけずにお得な情報が欲しいなら!たった1つの簡単テクニック

今日のテーマ:情報にお金を払い続ける人 こんにちは、秋山です。 ビートたけしの実兄である北野大氏が、とある国際会議に出席した際のこと。メモを取りながら会議を終え、帰ろうとした時に、他国から「日本人はずるい」と言われたそう。これは、「情報を持…