ツーモラリスト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーモラリスト

人生、勝ち方より守り方

なぜ周りに良い出会いや情報が無いのか?3つの心がけで人生を変える

f:id:akiyama_tsukasa:20161202140954j:plain

今日のテーマ:質の高い人生を過ごすための条件

こんにちは、秋山です。

読書や映画、甘いもの、お酒に食事、そして人付き合い。できれば良質の娯楽や出会いを経験して、楽しい生き方をしたいと考えているあなた。そんなあなたは、良いお店や作品、人を紹介すること・されること、どちらの方が多い?

良い出会いや情報は、紹介から生まれる

多くの人はきっと、紹介されることの方が多いでしょう。人間とは自分勝手なもので、自分の足で調べる苦労を嫌い、どうしても手軽に、かつ良質の情報を紹介してもらいたい、と考えています。あなたも当てはまっていませんか?

飲食店を探すとき、レビューサイトを検索するのは、誰かの経験を紹介してもらっている、ということ。不快に感じるもの・人を紹介されても嬉しくはないし、悪かった経験(紹介)は避けたいと思いますね。

では、どうすれば質の高い情報を紹介してもらえるか?そのためには、いくつかの条件があります。

自ら進んで、お金を払うこと

1つ目は、お金を払うこと
「この先は有料コンテンツ」「友人からの助言にお茶をご馳走する」「会員登録」などが当てはまります。もしお金を払いたくないなら、お金に換わる有益な情報を提供する。こちらについては、以前のメルマガをどうぞ。

money-with-life.hatenablog.com

取り入れる姿勢が、良質な情報を呼び込む

2つ目は、すぐに行動を起こすこと。たとえば、あなたが二人の友達に、オススメの本を紹介したとする。すぐに本を購入し、あなたに感想を伝えただけでなく、SNSで購読したことを発信したAさん。いつまで経っても本を購入する気が無さそうなBさん。次にオススメ本を紹介するなら、あなたはどちらの友人を先に選びますか?

「紹介したい」と思われる人を目指す

3つ目は、アウトプット先を増やすこと。出会いのあるコミュニティや、学びを深める勉強会など、あなたが質の高い環境に所属しているなら、その環境を周囲に紹介するために、得た情報を発信・提供する。あなたの影響で環境を手に入れた人が多ければ多いほど、あなたの元には良質な紹介が舞い込み続ける。

【まとめ】

質の高い生活は、質の高い紹介によって成り立つ。