ツーモラリスト

ツーモラリスト

人生、勝ち方より守り方

思考のクセを変えるために

f:id:canopysand:20161106211119j:plain

今日のテーマ:思考のクセを変えるために

こんにちは、秋山です。

今日はとある相談者(Aさん)の相談内容から、多くの方が陥りやすい、資産運用の悩みへの対策をお教えします

お金が減ることより、お金を動かすことに不安を感じる

A:資産運用や投資をした方が良いとは思うのですが、怖くて手が出せません。

僕:何か一歩を踏み出そうとして、不安に駆られているのですね。

A:そうです、勉強も不十分だし。結果がどうなるかわからないので、投資はやめておこうかと・・・

 僕:何に不安を感じていますか?

A:一番は、をすることです。貯めたお金が減るとなので・・・勉強しないと損失が出そうですし。

僕:なるほど、わかりました。では、少し質問を変えますね。Aさんが投資をするとしたら、いつ、不安を感じると思いますか?

A:いつ、というと?

僕:投資信託を300万円、購入することを考えてみてください。300万円を支払うときと、支払い終わって運用を任せた後。どちらの方に不安や恐れを感じそうですか?

A:それだと、支払うときかなぁ。そんなに大きなお金を払ったことがないので・・・

僕:ということは、Aさんの不安は「投資で損すること」じゃなくて「初めての経験」に対してですね。

A:あっ、確かに。

行動するつもりのない心配は時間のムダ

僕:始めて合コンに行く人が、そこで彼氏・彼女ができるかできないかではなく、合コンに着ていく服はこれでいいのか?うまく会話に参加できるかどうか?と、心配しているようなものです。その服が良いかどうかは、相手の好みによりますし、会話に参加できるかどうかも相手との相性によります。

つまり、その心配をしたところで結果がどうなるかはわかりません。そもそも合コンに参加して彼氏・彼女を作りたい!と思っているなら、服装や会話に自身がなくても、行動を起こさないと何も始まりません

細かな支払いも、総額で見れば大金

A:・・・そうですね。でも投資となると、行動を起こすには大金が必要ですし・・・

僕:話が変わりますが、今の家、毎月の家賃はいくらですか?

A:えっ、今は6.5万円です。

僕:何年間、住んできました?

A:4年を過ぎました。

僕:では、6.5万×12ヶ月×4年で、300万以上の支払いを終えていますね。これも大きなお金だと思いませんか?

A:そんなに払っているのですね。言われてみれば大金です。

僕:食費や生活費を含むと、既に数百万円以上の支払い経験がありますよね。

A:一度に大きなお金を支払っていないだけなんですね。

 

後半に続く・・・