ツーモラリスト

ツーモラリスト

人生、勝ち方より守り方

【段取り八分】お金も仕事も人間関係も!成果のための準備段取り

f:id:akiyama_tsukasa:20180707151853j:plain

テーマ:先を見据えた行動の取り方

こんにちは、秋山です。

関西はまだ梅雨時期(どころか大雨)ですが、関東では数日前から梅雨も明けたようで、これから暑い日が続きますね。
夏と言えば海やプール!と遊びに行く方も多くなりますが、少し先を見据えた考え方について、知っておいて損はありません。

先延ばしが続いてしまうと、得られるものは何もない

夏祭りや花火大会をはじめ、先に挙げた海やプールなど夏はイベントが盛りだくさん。同性の友達と遊ぶのももちろん楽しいのですが、せっかくなら彼氏・彼女と夏を満喫したいと思うこともあるでしょう。

今相手がいる方はそのまま予定を立てれば良いのですが、相手がいないならどうするか?と考えてみると、夏が来る前に相手を作るしかないわけですね。(現地での出会いは別にして)
ここで面倒くさがって何も行動しなければ、あっという間に季節は過ぎ去り・・・あぁ今年の夏ももう終わりか、と物悲しい気持ちに。

今度はクリスマスに向けて恋人を作りたくなるかもしれませんが、ここでも面倒くさがっていると今度は春がやってきて・・・年数を重ねるごとに面倒な気持ちが大きくなっていく。(『先延ばし』については心理学・認知脳科学などの分野から様々な考え方があるようで、ここでは触れずにいきます)

夏に向けて恋人を作りたいなら、夏より前に行動せよ

さて、とにかく恋人を作ろう!と本気で考えたあなた。

あとはいつもの通り、逆算の考え方です。

「8月中旬に恋人と花火を見に行きたい」という目標を立てたなら、

8月初旬までに告白して恋人を作りたい
      ↑
7月下旬までに相手と良い関係性になる必要がある
      ↑
7月中旬には何度かデートを重ねておくべき
      ↑
7月上旬には異性と出会っていなければいけない

・・・今はもう7月上旬。この計画通りに進めるなら、急いで合コンを組むなり友人に異性を紹介してもらうなり、とにかく行動に移さなくてはいけません。ボヤボヤしている暇はない!

<参考:逆算の考え方はこちらの過去記事から>

money-with-life.hatenablog.com


資産作りも段取り八分、困ってからでは遅い

得たい成果があるのなら、綿密な準備・段取りが必須。もしもあなたが「お金持ちになりたい」と思ったとして、急に明日からお金持ちになれるはずはありませんよね。

お金を自由に使えるようになりたいなら、自由に使える額はいくらか?いつからなりたいか?などを考えて、そのために必要な行動を移していく。将来お金で苦労したくないなら、いくらをいつまでに準備しておくかを考える。

準備不足の結果、もしもあなたが退職後も働き続けてお金を稼ごうと考えていても、老いる前から人工知能や若者(労働力)に負けないスキルを磨いてこなかった人は、老後に会社とマッチングすることは容易でない。

これは、『夏までに恋人を作れず現地での出会いを期待するにしても、夏が来る前から自分磨きをしてこなかった人は、夏に異性とマッチングすることが簡単ではない』のと同じ。

男性なら、海ですれ違った筋肉ムキムキのお兄さんを見ながら、「夏に向けて筋トレでもしておけばよかった・・・」と後悔するようなもの( ̄▽ ̄)

まとめ

どんな些細な目標に対しても、準備段取りが結果を左右する。