ツーモラリスト

ツーモラリスト

人生、勝ち方より守り方

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【コイントス】結婚や転職、人生の分岐点で本心を確かめる手段

今日のテーマ:あなたの迷いに隠されたサイン こんにちは、秋山です。 あなたが何か行動を起こそうとしたとき、目の前にある選択肢からひとつを選べず、迷い続けて決断できないことはありませんか? これは自分に選択の判断基準がなく、決め手となる要素が欠…

【投資をしない損】自分を変えたいなら、まずは環境を変えろ

今日のテーマ:口を空けて待つリスク こんにちは、秋山です。 2016年9月に金融庁が発表した金融レポートによると、投資教育を受けたことの無い方の割合は、約7割。これは、金融庁が実施したアンケート調査による回答で、さらに投資経験の無い人の2/3は、「…

【労働時間の削減】セミリタイアを目指した独立・起業の前に

今日のテーマ:経済的自由を求めるのなら こんにちは、秋山です。 「今から投資を学び、 将来的にはセミリタイアしたいです」「希望を叶えるために、何をすれば良いでしょうか?」と、質問される方がいます。

【自己投資病】自己投資と言えば、散財も許されるのか?

今日のテーマ:今のあなたの価値は、いくら? こんにちは、秋山です。 自己投資という言葉があります。外国語の学習や資格の取得など、「将来の自分のためにお金をかけること」と考えている人もいれば、エステやジム、手当たり次第のセミナー受講を自己投資…

【投資額の決め方】初めての投資は小額から、ではない!

今日のテーマ:たったこれだけ、投資額の決め方 こんにちは、秋山です。 今日もテーマは「投資金額の決め方を知りたい」という方向けです。前回のメルマガでは、投資額は数年先を見据えて決めるべき、と書きました。「何をそんな当たり前のことを…」と思うよ…