ツーモラリスト

ツーモラリスト

人生、勝ち方より守り方

2018-01-01から1年間の記事一覧

【段取り八分】お金も仕事も人間関係も!成果のための準備段取り

テーマ:先を見据えた行動の取り方 こんにちは、秋山です。 関西はまだ梅雨時期(どころか大雨)ですが、関東では数日前から梅雨も明けたようで、これから暑い日が続きますね。夏と言えば海やプール!と遊びに行く方も多くなりますが、少し先を見据えた考え…

【時代に合わせる】PDCAよりも効果のある、物事を進めるコツ

テーマ:PDCAより効果的な物事の進め方 こんにちは、秋山です。「PDCAを回せ」。社会人になってから一度は聞いたことのある言葉ではないでしょうか。とはいえ、もし会社の上司からそのようなことを言われても、上手くいかない・意味がわからない、といった方…

【決断と決定】今できないことは、いつできるようになるの?

今日のテーマ:決断と決定の違い ~決断の理由を明確に~ こんにちは、秋山です。 決断力を身につけたいけど、どうすれば良いですか?と相談されることがあります。なかなか踏ん切りがつかず、いつも迷ってしまい、行動が一手も二手も遅れる。そんな人はまず…

【楽チンな貯金の方法】毎月の予算を決めて、支出を管理する

今日のテーマ:支出を管理するための仕組み作り こんにちは、秋山です。 前回に引き続き、誰でも簡単に貯金ができるコツをお伝えします。なお、前提として今回の記事は、自分の適正な貯金額や目標を定めて読むと効果倍増!まだ実践できていない方は、過去記…

【貯金したいなら】今すぐクレジットカードを切り刻んで捨てろ

今日のテーマ:クレジットカード禁止令 こんにちは、秋山です。 クレジットカード、便利ですよね。社会人ならほとんどの方が、一度は利用したことがあるかと思います。しかし意外と日本では使われておらず、日本クレジット協会の2016年統計によると、日本人…

【仮想通貨の裏側】保有時に発生する二つのリスクを知る

今日のテーマ:仮想通貨の裏側セミナーより こんにちは、秋山です。 先月、仮想通貨に関するセミナーを開催しました。 『初心者でもわかる、仮想通貨を選ぶ判断基準について』といった内容でお話しましたので、今更感もありますがブログにも簡単にまとめてお…

【お金の価値観ワーク】あなたにとって、お金は(  )である Part2

今日のテーマ:お金の価値観を思い出す Part2 こんにちは、秋山です。 前回に引き続き、あなたにとっての『お金=○○』を考えてみましょう。

【お金の価値観ワーク】あなたにとって、お金は(  )である Part1

今日のテーマ:お金の価値観を思い出す Part1 こんにちは、秋山です。 あなたにとって、お金とは何でしょうか? お金は汚いもの、と捉えている人はいつまで経っても人前でお金の話をすることはないでしょう。逆に、お金は夢を叶えるためのもの、と考えるな…

【迷いと悩みの違い】悩むほど迷えない人は、本気度が足りない

今日のテーマ:迷いや悩みを大切にする こんにちは、秋山です。 皆さんは、何かを選ぶときに迷いがちですか?もう少しスケールを大きくすると、人生に悩みを抱えたことはありますか?そもそも、迷いと悩みの違いって何でしょうか?この二つのうち、人生を前…